ブログBlog

2022.7.19

不用品の回収業者を、比較検討されているお客様へ

粗大ごみ・不用品回収サービスを提供する事業者のウェブサイト上に、『お得な定額パック料金、全てコミコミパック料金』などの広告を謳いながら、不用品の回収後に、事前に説明のない高額な費用を請求されるケースがあり、消費者庁が注意喚起を呼びかけています。

「定額パック料金以外に、ウェブサイトに表示されていなかった処分費用等の名目で想定していたよりも高額な料金を請求された。」といった相談が、各地の消費生活センター
などに数多く寄せられています。

 

詳細は、消費者庁のホームページをご覧ください。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_220601_0001.pdf
不用品・粗大ごみをトラックに積んだ後に、事前に説明のない費用を追加するなど、高額な回収費用を請求してきます。

『定額パック料金は、トラックの荷台に平たく積んだ状態である』

『トラックに積んだものは、キャンセル出来ない』
ウェブサイト上の料金と大きく異なる、高額な料金を支払ってしまった場合には、すぐに最寄りの消費者センターや警察に相談しましょう。
一般のご家庭から排出される不用品・粗大ごみは、「一般廃棄物」として、お住いの自治体や自治体から委託・許可を受けた事業者が回収をしています。
粗大ごみ・不用品の処分を依頼する際は、お住まいの市町村にお問い合わせていただき、回収業者を紹介してもらう方法をお勧めします。
“一般廃棄物収集運搬業”の許可を受けているか必ず確認して下さい。
大村商事は、お客様に不用品回収サービスを安心してご利用いただくために、5つのお約束をホームページに掲げております。お見積は無料です。

①信頼 ➁助かる ③嬉しい ④安心 ⑤簡単
ご好評いただいているサービスと致しまして、LINEで不用品のお写真をお送りいただければ、その場でお値段をお伝えいたします。
ホームページにも料金を公開しております。ご覧いただき、ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://ohmura.info/

 

記:山田