ブログBlog

2022.3.31

環境整備班 活動報告

こんにちは 環境整備班です

 

前回のブログでもご紹介した環境整備を進めていく中、毎月社長による定期点検で改善のご指導を頂く事があります。

この定期点検には全社員が順番で参加する仕組みになっており社長と接する貴重なお時間を頂き、時には冗談を交えながら楽しく行われています。

 

点検後、改善点や宿題がだされる事があり次回の点検まで大奮闘する事があります(笑)

 

改善点・宿題の一部、ビフォーアフター写真をご覧頂きながら紹介していきたいと思います

 

こちらは皆で共有している食堂兼会議室

20220305_094621

 ~    Before ~

テーブルの位置がズレていて見た目が悪く、だらしない感じ❕

誰でも簡単に揃えれる方法は❓

20220305_095053                                                                            ~ After   ~           

舞台の立ち位置でも利用されているテープ(メバリング)をする事で、会議や掃除等で移動した時でも、簡単&スピーディーに定位置へ戻す事ができます。

 

次にこちらも皆で共有している掲示板

20220305_093635

                                                             ~   Before ~                                                 掲示板に使用しているマグネット、4点どめはしてるけど・・・気になるなぁ・・・。

20220305_100522

                                                            ~ After   ~

マグネットを統一しただけでも見栄え良くなりました!

 

🔸当社で環境整備を取り入れて1年が経ちました。

全社員が毎日の清掃を習慣化し、毎月の社長チェック時にご指摘頂いた場所を改善する事により、社内が以前より心地よい環境となってきています。

共通の道具を使い、共通の目標に向かって協力し合う事により、心が一つになりチームワークがより深くなっていると感じます!

会社全体が綺麗で楽しい・明るい職場づくりをする為に環境整備を継続していきます。