ブログBlog

2021.10.30

安全衛生委員会の活動報告

こんにちは!

 

安全衛生委員会です。

 

急に寒さが厳しくなってきました。

年の瀬も迫ってきておりますが、皆様の体調が万全であると切に願っております。

 

私たち安全衛生委員会のブログも3回目(去年10月号今年5月号)となりますが

皆様、大村商事のブログを楽しんでくれていますか?

 

ここでおさらいですが安全衛生委員会の目的は『安全運転と安全作業を目指す再発防止から予防へ』です。

 

この目的に向けて日々目標を持ち安全運転と安全作業に努めています。

 

取り組みの一部をこれからご紹介していきます。

 

営業所別(安全運転・安全作業)安全日数なるアイテムを設置することで社員の安全運転への関心を高めています。

 

 

安全達成日数と今週の安全目標を志木本社、朝霞支社共に朝礼で発表する事で意識を高めています。

10月28日現在で志木本社安全達成日数65日、朝霞支社安全達成日数64日、目標は赤字でより、目立たせています。

 

 

 

ちなみに、過去の最長安全達成日数最高は、

 

志木本社最長安全達成日数108日     朝霞支社最長安全達成日数115日

社員全員でこの最長安全達成日数を超えられるようにコツコツと安全を積み上げています。

 

 

 

   

コツコツと積み上げた結果、1か月単位で安全運転、安全作業を達成すると部署ごとに表彰され賞品を頂けます。

表彰されたり商品を頂けるとモチベーションが上がりますよね。

 

 

 

表彰後に記念撮影、部署ごとに月度スペースに写真を張り出します。

全ての月が写真で埋め尽くされるようにしていきたいですね。

 

 

1か月安全安心賞を達成した皆さんの笑顔が際立っています。

 

 

もう一つだけ取り組みをご紹介いたします。

大村商事では多種、車両があります。そこで車両の大きさを知る取り組み、とても大事ですよね。

私たちが何気なく通行している道路環境には、高さ制限のある高架下や道路幅の狭い場所が多数あります。

 

例えばこういう場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような場所を通るときに車両の高さや幅を把握していないと接触する恐れがあります。

 

そこで、

大村商事では対策の一環として車両の車高・車幅・長さが、確認出来るようにテプラで作成して

ダッシュボードに貼って一目で解かるようにしています。

 

926は車両のナンバー、幅は車両の全幅、長さは車両の全長、高さは車両の全高を表記していて、

乗りなれていない車両でも安心して運転出来ます。

 

 

また、志木本社と朝霞支社構内に車両高スケールを設置しました。

車両高スケールを設置したことで、運転席から実際の高さがわかります。

これで社員は安心して出発することが出来ます。

 

 

以上、駆け足でお伝えしてきましたが私たち安全衛生委員会が目的に向け、コツコツと取り組みを行うことで、社員が安全運転、安全作業に努めていける仕組み作りを整えていきたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。