ブログBlog

2021.9.28

寿大学の講座にて生前整理をお話しました

去る9月22日(水)志木市総合福祉センターにおいて、宗岡第二公民館主催の『寿大学』にて「ごみの整理で人生を楽しむ」と題した、生前整理に関する話を致しました。
寿大学とは生涯学習と仲間づくりを目的に、シニアライフの充実を支援する大学です(参加対象は60歳以上)。

0

 

 

 

 

 

 

 

14

2

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなテーマの講師を何度か務めましたが、30名の元気で知識欲旺盛な人生の大先輩方の前で話をすることに、少し緊張をしました。

 

講座の内容ですが、前半は物の整理整頓の考え方をとおして、実際の物の片づけ方を、後半は情報の整理整頓として、『大村商事オリジナルエンディングノート』を使用した実践的な書き方、さらには遺言書の作成について、自分の作成体験を交えて説明いたしました。
なお、遺言書作成に関しては、ご家庭の事情によりご質問も多岐にわたることから、今回は特別講師として上野税理士事務所の上野剛彦先生、赤坂はやぶさ司法書士事務所の峯岸秀樹先生にご協力していただきました。相続の専門知識と実務経験が豊富なお二人に、質疑応答の形式でよりアドバイスをお伝えしました。

 

エンディングノートや遺言書の作成は、一見ネガティブな印象を受けそうですが、私は「未来の夢を明るくするために、今できることを明確にする」ポジティブな行為だと思っています。
人生は有限であり、誰もその寿命は分かりません。
だからこそ「限られた時間を浪費しないで有意義に生きる大切さ」を、僭越ながら、講座を通して
情報提供させていただきました。
ご参加された皆様に心から感謝を申し上げます。

 

今回の講座で使用をしました『大村商事オリジナルエンディングノート』は後日販売予定です。準備が整いましたら改めて連絡をさせていただきますので興味を持っていただけましたら、問い合わせをお待ちしております。

 

記:代表取締役 大村相哲

 

 

1
4

 

5